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新学期を前に自閉症の子の学校生活を家庭と学校でサポートする

time 2024/08/30

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

新学期を前に自閉症の子の学校生活を家庭と学校でサポートする
  • 自閉症の子どもが新学期に適応するために、どのような支援が必要ですか?
  • 家庭での生活リズムを学校に合わせるために、具体的に何をすればよいですか?
  • 自閉症の子どもが学校で社会的なつながりを築くためには、どのような取り組みが効果的ですか?

学校に戻ることは、新しい機会を提供する一方で、不安や課題も伴います。

自閉症の子どもを持つ家庭が新学期を迎える際に考えることには、必要な配慮や支援が学校で適切に行われているかの確認、子どもが夏の生活リズムから学校の規則正しい日常にうまく移行できるようにすること、新しいクラスメートとの社会的なつながりをサポートする方法を見つけることなどがあるでしょう。

自閉症の子どもを持つ親にとって、子どもの不安や感覚過敏に対処することや、移行期を管理する計画を立てることが、新学期をうまく始めるための重要なステップとなります。

学校側では、すべての子ども、とくに自閉症の子どもたちが学業や社会面で成長できるよう、包摂的な環境を整えることが重要です。
自閉症の子どもたちは、学校環境で特有の学習ニーズを持ち、神経多様性のある学習者に最適な支援が不足している場合があります。

すべての子どもは個性的であり、自閉症の人々もそれぞれ特有の特性や機能レベルを持っていますが、自閉症の子どもは特定の興味を持ち、繰り返し行動をすることがあり、光や音に敏感であることが多いです。
また、社会的なやりとりや他者の思考や感情を理解するのに苦労することもあります。
自閉症の子どもにとって、日々のルーティンや予測可能な環境は特に重要で、繰り返しが学習を助けることが多いです。

自閉症の子どもにとって、学校を休みがちなことは一般的です。

ある研究では、健康状態が原因とされていますが、他にも自閉症の子どもが統計的に早期の逆境に直面する可能性が高いことが挙げられます。
自閉症が重度であるほど、早期にストレスの多い出来事を経験する可能性が高くなります。

学校環境での配慮やサービスが限られていることも、欠席に影響を与えることがあります。配慮には、物理的環境の調整、課題の修正、教室でのサポートなどが含まれます。
自閉症の少女たちの経験に関する研究では、出席率の低さが内在化された不安や学校を避けたいという願望と関連していることが明らかになっています。

研究によると、親が教育者と協力して自閉症の子どもを支援することで、多くのプラスの効果が得られることが示されています。
たとえば、早期に家族が療育に参加することで、長期的な学業成績が大幅に向上することが確認されており、積極的な親の参加が持つ持続的な影響を示しています。

学校外で自閉症の子どものための社会的な支援を構築することも、多くの面でプラスの影響を与える可能性があります。
たとえば、提供されている自閉症の子どもや若者のためのプログラムによって社会的なスキルを向上させたり、日常生活のスキルを学んだり、学べるレクリエーションに参加することができます。
このようなプログラムは、自閉症の子どもにとって社会的なコミュニケーション能力の向上に関連しています。

親のグループも、自閉症の子どもやその家族にとってポジティブな成果を促進するのに効果的です。
エビデンスに基づく実践の原則を教える臨床医主導のグループに参加した親は、ストレスが軽減されたと報告しています。

一方で、親子グループでは、親と子どもが一緒に不安などのメンタルヘルス問題について学び、家庭で介入策を実行するために協力することができます。
療法で教えられるスキルは、子どもが多くの時間を過ごす家庭で強化されます。
子どもの学校チームとの協力も、最大限の効果を発揮するために役立つでしょう。

非営利の自閉症支援団体や自閉症擁護団体は、親が学校システムを理解し、子どものために主張するのを助けるリソースを提供していることもあります。

親は、子どものストレスを軽減するために、学期が始まる前に家庭内で変更を加えることができます。
その一つの対策として、睡眠に焦点を当てることが挙げられます。

睡眠の質が向上すると、困難に立ち向かう力が高まることが知られており、長時間中断なく眠れる人は困難な状況にうまく対処できるようになります。
逆に、睡眠不足は認知機能の低下、感情の調整が難しくなること、身体的な健康問題と関連しています。自閉症の子どもは、睡眠が減ると、社会的なコミュニケーションスキルの低下といった追加の副作用を経験することがあります。

生活リズムが変わることで、学校に戻ると自閉症の子どもやその家族が直面する睡眠の問題が悪化することがあります。
これに対抗するために、親は子どもの就寝前のルーティンに行動療法的な睡眠介入を取り入れて、健康的な睡眠を促すことができます。

最近の研究では、就寝時間を少しずつ遅らせる「就寝遅延法」や、ポジティブなルーティンが、自閉症の子どもの睡眠の質や睡眠時間を改善することが示されています。
就寝遅延法は、子どもが自然に眠りにつく時間に合わせて就寝時間を設定し、徐々に早めていく方法です。

これにより、身体が自然とベッドに入るとすぐに眠りにつくようになります。
就寝前のルーティンには、寝る前の30~40分間に、落ち着いた、ポジティブな活動を毎日同じ順序で行うことが含まれます。
これらのルーティンを学期が始まる前に確立することで、子どもが学校が始まる際に一貫して十分な睡眠を取ることができます。

親や介護者は、子どもが周囲の世界をどのように体験し、関わるかにおいて重要な役割を果たします。

自閉症の子どもは不安や学校での課題に直面しやすいため、親や介護者とのポジティブな関係が特に重要です。
研究によると、一貫性のある励ましのある育児スタイルは、自閉症の子どもにとって保護因子となり、ストレスフルな経験の悪影響を軽減することができます。

親が子どもの「大きな感情」に対して落ち着いてサポートすることができると、子どもはこれらのスキルを学び、課題にうまく対処できるようになります。
感情調整のスキルは、子どもがクラスメートとよりポジティブな関係を築き、学業の要求に応える助けとなります。

自閉症の子どもを学校で支援することは、学業の成果だけにとどまりません。
学校環境が健全な仲間関係を促進することで、自閉症の子どもが学校での帰属意識を感じ、ウェルビーイング(幸福感)を高めることができます。

遊びを取り入れた支援戦略や視覚的支援、学校での自己管理の促進は、自閉症の子どもがクラスメートとのポジティブな社会的交流を促進するための有望な方法です。
これらの支援戦略をクラスメートや教師がリードすることで、学校での社会的交流を促進する機会が提供されます。

親と学校のコミュニティの両方が、自閉症の子どもたちが栄えるために重要な役割を果たすことができます。

自閉症の子どもたちの学校での成功は、学校の環境だけでなく、家庭でのサポートやコミュニティでの支援にも大きく依存しています。
親や教育者が連携して取り組むことで、自閉症の子どもたちが社会的にも学業的にも成長できる環境を整えることができるのです。

(出典:英THE CONVERSATION

もうすぐ夏休みも終わります。

親としては心配になる時期です。

「ルーチン」が助けてくれ、「睡眠」はとても大事。

その通りだと思います。

自閉症の子の半数以上がかかえる睡眠の問題。親ができること

(チャーリー)


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