- 自閉症を持つ子供たちに適した教育環境を整備することで、彼らの学びにどのような影響があるのか?
- 特別に設計された学校での経験が、自閉症を持つ子供たちの社会適応能力にどのように寄与するのか?
- 自閉症を持つ子供たちの才能を引き出すために、教育現場でどのような支援が重要になるのか?
自閉症を持つ子供たちのために特別に設計された学校が豪ゴールドコーストに開校します。
この学校「ジョサイア・カレッジ」は自閉症を持つ生徒が普通の学校環境で困難を感じることがないように特別に設計されています。
土地の配置から色の使用、さらには学校の扇風機の動きに至るまで、豪ボンド大学自閉症スペクトラム障害センターの専門家と密接に協力して行われました。
ジョサイア・カレッジのエグゼクティブ校長であるパトリック・イネス・ヒルはこう言います。
「自閉症を持つ子供たちも他の子供たちと同じく高品質の教育を受ける権利があり、他の子供たちと同様に充実した学校生活を送るべきです。
私たちは、子供たちが普通の教育環境にうまく移行すること、または自信を持って職場に出ることを見たいと考えています」
学校は建築家と協力して、自閉症スペクトラムの子供たちの感覚の敏感さに関する最新の研究結果を反映した建物デザインを現実にしました。
これには、騒音を減らすために防音された部屋、調光可能な照明、特注の家具や庭園が含まれます。
「通常の子供にとっては背景のざわめきやホワイトボードのまぶしさがあっても問題ないかもしれませんが、自閉症を持つ子供にとっては、それが気が散る原因やストレスになることがあります」
各クラスは、生徒8人に対して教師1人の比率で、通常の学校の教室よりもずっと少ない人数です。
初年度は、2年生から5年生の間の16人の生徒を対象としますが、計画では2年生から10年生の間で最大64人の生徒を受け入れることを目指しています。
「ジョサイア・カレッジが開校することに非常に興奮しています。
少し緊張もありますが、子供たちにとって本当に充実し、幸せな経験になることを願っています。」
この学校の子供たちは、自閉症のニーズに合わせて調整された国のカリキュラムに沿って学習します。
「自閉症を持つ子供たちは素晴らしい才能を持った人々であり、私たちは彼らがその才能を認識し、成長し、それを社会と共有するのを助けたいと考えています」
オーストラリア統計局によると、最近のデータでは、学校に通っている自閉症の子供の86%が社会に溶け込むことや、学習、他人とのコミュニケーションに「困難を感じている」と報告されています。
オーストラリアの自閉症を持つ子供の約10%から20%が、現在、家庭での教育を受けたり、学校を転々としています。
ボンド大学自閉症スペクトラム障害センターのヴィッキ・ビツィカ教授はこう言います。
「これは非常に期待される、そして必要とされる取り組みです。
長い間、私たちの研究は自閉症を持つ子供や青年が通常の環境でうまくやっていけないことを示してきました。
この学校は彼らの能力を最大限に活かす素晴らしい機会になります」
(出典・画像:豪yahoo! news)
すばらしいですね。
うちの子ももう卒業して数年になりますが、恵まれた特別支援学校に小中高とずっと通うことができました。
本当に感謝しかありません。成長の記憶とうれしくなる思い出がいっぱいです。
めぐまれた機会を活かして、楽しく学んで、楽しく毎日を過ごしてほしいと思います。
(チャーリー)