- 自閉症の人々が就職するためにはどんな取り組みがあるか?
- 自閉症の人々が職場でどのような価値を提供できるか?
- 自閉症の人々の雇用機会を増やすためにビジネスオーナーは何ができるか?
米国疾病予防管理センター(CDC)によると、アメリカでは36人に1人の子供が自閉症を持っています。
しかし、学校を卒業した後には、自閉症の人々が成長するための十分な支援がありませんでした。
ジョン・デエリは、息子のアンドリューが卒業後に就職の機会に恵まれないのを見て、この問題を実感しました。
息子が自立できるようにするため、デエリは息子が21歳になったときに、自閉症の人々を雇用するために洗車場を購入しました。
こうして「ライジング・タイド・カー・ウォッシュ」が誕生したのです。
米フロリダ州パークランドにあるライジング・タイド・カー・ウォッシュは、現在、2つの成功した店舗を運営しています。
ここでは、80人以上の自閉症の人々が働いており、これは全従業員の90%に相当します。
さらに、彼らには内部昇進を優先し、新しい機会を既存のチームメンバーに提供してから外部採用を行うことを約束しています。
新しい従業員を探す際には、偏見を減らすための職務オーディションや構造化された面接を実施しています。
また、優れた洗車プロフェッショナルになるための包括的なトレーニングプログラムも開発しています。
この取り組みは、2011年に購入した倒産寸前の洗車場から始まりました。
ジョンと彼の息子トムは、ライジング・タイド・U(自閉症の人々の雇用促進を目的とした別の組織)を立ち上げました。
自閉症の失業率が最大90%に達するという現実に衝撃を受けたデエリ親子は、その原因を探り、ビジネスオーナーとして解決に取り組んだのです。
その結果、
「自閉症の人々には非常に優れた能力があるのに、社会は彼らを障害者と見なして哀れむことで、その能力をビジネスの競争力として活かす機会をほとんど与えていない」
ということに気づきました。
デエリ親子の取り組みは非常に感動的ですが、彼らはさらに興奮する発見をしました。
「私たちは普通の従業員でも成功したと思うかもしれませんが、実際にはユニークなチームのおかげで成功したのです」
そう、述べています。
同社の報告によれば、自閉症の従業員は構造化されたタスクの遂行やプロセスの遵守、細部への注意力に非常に優れており、そのおかげで最高のサービスと品質を実現しています。
現在、ライジング・タイド・カー・ウォッシュは年間15万台以上の車を洗車し、競合他社の5倍の従業員定着率を誇っています。
「お客様が満足して帰るたびに、ビジネスの成功を重ねるたびに、そして新しい店舗を開くたびに、自閉症の人々が職場にもたらす価値を証明しています」
(出典・画像:米MY MODERN NET)
起業し、結果を出されて、心から尊敬しています。
ますます多くの自閉症の方たちと輝くことを期待しています。
(チャーリー)