- 自閉症の子どもたちは身体活動のレベルが低い傾向があるのはなぜでしょうか?
- 身体活動のワークショップが自閉症の子どもたちの基本的な運動スキルに与える影響は何ですか?
- 親が子どもの身体活動をサポートすることがなぜ重要なのでしょうか?
12週間にわたる研究で、自閉症の子どもたちとその親を対象に、身体トレーニングのワークショップが子どもたちの基本的な運動スキル(走る、跳ぶ、ボールアクティビティなど)に与える影響を調査しました。
その結果、対面で行う身体活動のワークショップが最も有益であり、親に子どものスキル獲得をサポートするトレーニングも効果的であることが示されました。
この研究「A randomized parent-mediated physical activity intervention for autistic children」は、『Autism Research』に掲載されました。
自閉症または自閉症スペクトラム障害は、社会的な相互作用、コミュニケーション、行動に影響を与える複雑な状態です。
典型的には幼少期に診断され、社会的な手がかりの理解の難しさ、感情の表現と人間関係の形成の困難さ、反復行動、特定の興味に対する強い焦点などの症状があります。
研究によれば、自閉症の子どもたちは自閉症でない子どもたちと比較して身体活動のレベルが低い傾向があります。
ボールを蹴ったり投げたりするために必要な基本的な運動スキル、効果的に走ったり跳んだりするスキルも低くなっています。
身体活動は健康促進だけでなく、自閉症の子どもたちに社交やコミュニケーションのスキルを発展させる機会も提供するもので、自尊心と認知能力を向上させます。
研究の著者であるローラ・A・プリエトと研究チームは、以前の研究で自閉症の子どもたちの身体活動を向上させる療育介入の肯定的な影響を確認しています。とくに基本的な運動スキルの発達においてです。
ただし、これらの研究は比較対象が欠如していることがよくありました。
その結果、改善が療育、自然な成熟、または同時の進展のどれに起因するかは不明でした。この新しい実験のデザインを促す結果が求められました。
研究には中西部地域のアメリカからの自閉症の子どもを持つ31の家族が参加しました。
参加者は無作為に3つのグループに分けられ、1つは対面での12週間のトレーニングプログラム、もう1つはオンラインバージョン、そして通常の生活を送る比較対象のグループに割り当てられました。
両方のトレーニンググループは、アクティビティ用のボールやコーンなど、必要な機器を受け取りました。
トレーニングは、3時間のワークショップで構成され、対面またはオンライン(オンライングループ向け)で毎週3回と第三土曜日に行われました。
関連する分野の専門家がこれらのワークショップを指導し、対面セッションは地元の学校や教会の施設で行われ、オンライングループは自宅からZoomを使用して参加しました。
ワークショップでは、親はファシリテーターとのディスカッションに参加し、子どもは大学生が指導する運動活動に参加しました。
親はまた、基本的な運動スキル、フィットネスに関連する戦略、キック、スライディング、片手のストライクを含むゲームを学び、実践しました。
彼らはこの知識を子どもたちと一緒に適用し、毎日1時間これらのゲームをプレイするように奨励されました。
比較対照グループは、これまで通りの生活を続けました。
子どもたちの基本的な運動スキルは、療育介入前と療育介入後に『Test of Gross Motor Development-3(TGMD-3)』を使用して評価されました。
その結果、療育介入後、対面ワークショップグループが全体の3グループの中で最も優れた運動スキルを有していたことを示しました。
これは運動技能(走る、歩く、跳ぶ、はう)とボールを使用するスキルの両方に当てはまります。
オンラインセッションに参加したグループも改善を示しましたが、改善の程度は小さくなっていました。
「この研究からの結果は、親のサポートを受けることで自閉症の子どもたちは基本的な運動スキルを向上させることができると示唆しています。
しかし、おそらくもっと重要なのは、対面とオンラインの両が自閉症の子どもたちの基本的な運動スキルを肯定的に向上させることが示されたことです。
自閉症の子どもたちの身体活動の低下を防ぐためには、基本的な運動スキルの開発と獲得に焦点を当てた療育介入が必要です」
そう、研究者たちは結論づけています。
この研究は、自閉症の子どもたちの異なる物理トレーニング方法の影響についての科学的理解に寄与しています。
ただし、考慮すべき制約もあります。
とくに、研究に参加した子どもの数が非常に少なかったため、これらの結果がすべての自閉症の子どもたちに一般化できるかどうかは不明です。
親も一緒に動けば、それは効果が高いはずです。
私も一緒に踊ったり、歩いたり、ずっとしてきました。
理屈なしに、一緒になって、笑顔を見れて、笑顔が見せられて。
悪いわけがありません。
一緒に動いて楽しみましょう。
(チャーリー)