- ニューロダイバーシティとは何か?
- 自閉症のアイデンティティ形成にどのような影響を与える可能性があるか?
- ADHDが社会に溶け込むことにどのような影響を与えることがあるか?
自閉症からADHDまで、ニューロダイバーシティであることは、各障害が幼少期の発達に影響を与えるため、その人の一生を規定するものです。
しかし、それが悪い方向へ向かうとは限りません。
ニューロダイバーシティ(神経多様性)とは、自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害(ADHD)など、認知能力に関わる複数の障害を含む概念です。
このような障害がない人をニューロタイプと表現します。
この言葉は、1998年にジュディ・シンガーという社会学者によって作られたものです。
シンガーは、これらの障害を持つ人たちが、ニューロタイプな人たちよりも劣っているわけではないことを強調したかったのです。
この中でも、自閉症はその人のアイデンティティを大きく変える可能性を持っています。
なぜなら、自閉症は発達障害の一つであり、子どもたちを同世代の子どもたちとはまったく異なる道に進ませる可能性があるからです。
自閉症は通常、早い時期に診断されますが、その理由は、親が子どもについて心配になるようなことに気づくからです。
目を合わせない、おもちゃの遊び方が普通でない、発達が遅れているなど、さまざまな症状が見られます。
Lily CresswellとEilidh Cageの研究では、自閉症の生徒のグループが、障害が彼らのアイデンティティにどのような影響を与えるかについて調査されました。
自閉症の生徒たちを2つのグループに分けて行われました。
自閉症でない人に適合している自閉症の生徒たちの「同化グループ」、自閉症でない人たちに適合していない生徒たちの「疎外グループ」です。
その結果、自閉症の生徒が直面する主な困難になっていたのは、自分が社会のどこに溶け込みたいかを考えることでした。
自閉症の人は、自分が溶け込みたいのか、それとも目立ちたいのかを決めなければなりません。
どちらを選択しても、直接的に精神衛生上の問題に大きな役割は果たしていませんでしたが、自閉症でない人たちに溶け込むことの方が、よりポジティブな結果につながっているようでした。
その理由のひとつは、同化することで「いじめ」が減るからです。
また、自閉症でない人たちになじんでいる自閉症の生徒は、なじんでいない自閉症の生徒よりも、自分自身についてよりポジティブなことを言う傾向があることがわかりました。
また、自分が自閉症であると言っているのは参加した生徒の半数以下でした。
これは自閉症に対する認識によるものだと考えられます。
アイデンティティ形成障害につながるもう一つは、ADHDです。
この障害は、人の集中力、機能する能力、強迫観念を維持する能力に影響を与えます。
ADHDは、自閉症と同様に、通常は人生の初期に診断されますが、大人が人生の半ばまで診断を受ける例も多くあります。
若いうちに診断された人と、高齢になってから診断された人とでは、大きな差が出ることもあります。
ADHDが人の認知・行動能力にどのような影響を与えるかによって、ADHDの人が社会に溶け込めないことは非常によくあることです。
その例としては、学校に行けなかったり、解雇されたり、人間関係を維持するのが難しくなったりすることが挙げられます。
薬物療法は生活を向上させるのではなく、安定させるものであるため、ADHDとの付き合い方を学ぶことが最良の治療法です。
タスク管理のさまざまな方法と、ADHDが個人に与える影響を理解することは、薬物療法と同じくらい重要になります。
ニューロダイバーシティの人として生きていくための最良の方法は、自分は違うかもしれないが、決して同世代の人たちよりも価値がないわけでも、能力がないわけでもないことを理解することです。
社会には常に、他人とは違う人の居場所があり、ある段階では問題に思えても、別の段階ではメリットになることもあります。
(出典:米THE ALESTLE)(画像:Pixabay)
ご苦労は多くあるはずです。
それでも、だから良かったと思えることが、増えていってほしいと心から願います。
(チャーリー)