- 水泳教室で一般的な指導方法と、自閉症スペクトラムの子どもたちに合った指導方法は異なるのか?
- 自閉症スペクトラムの子どもたちに水泳を教える際に、家族や介護者が意識すべき安全な環境作りとは?
- 個別の水中作業療法が、自閉症の子どもたちの身体的、行動的、社会的能力にどのような影響を与えるのか?
米オハイオ州立大学の研究者たちは、19人の自閉症の子に個別の水中作業療法を行った新しいパイロット研究の良好な結果に基づき、今後1年間で36人の子にこのプログラムを拡大する予定です。
オハイオ州立大学健康・リハビリテーション科学学部作業療法学科のエリカ・ケンプ臨床助教授はこう言います。
「最初の研究結果は、このレッスンが水泳技術を向上させ、水をより安全にするだけでなく、プールを超えて身体的、行動的、社会的能力を構築することを示しました。
一般的な水泳教室では、一人の先生がグループ全体に同じ指導をすることが多いです。
しかし、自閉症の子どもたちの場合は、そこが難しいのです。
多くの場合、彼らは別の方法で、あるいは1対1の環境で指導を受ける必要があるのです」
しかし、自閉症スペクトラムの子どもを持つ家族にとって、水泳は怖くて危険なものです。
実際、溺死は自閉症スペクトラムの子どもたちの事故死原因の第1位です。
つまり、親や介護者は水の安全について意図的に教える必要があるのです。
ケンプ助教授の研究チームは、3歳から12歳の自閉症の子たちに必要な注意と専門的な指導を行うため、1対1の個別水泳レッスンを行いました。
各セッションの間、作業療法士は子どもたちの泳ぎ方を追跡調査しました。
さらに、家族や参加者個人への影響を調べるため、保護者への質的インタビューとフォローアップ調査を実施しました。
10週間のセッションに参加した子どもたちは、泳ぎの上達が止まるまで、さらに10週間のセッションに参加することができるようにしました。
「このプログラムに参加した子どもたちは皆、水への適応力、水中での快適さ、水に潜って息を止める能力などが向上しています。
水中でバランスを保ち、浮き輪を維持し、水中を移動できるようにすることに取り組んでいます」
このパイロットプログラムの成功により、米オハイオ州は、ケンプ助教授の研究とこのアダプティブ・スイム・プログラムを拡大し、何百万人もの自閉症の子たちが安全に水泳の楽しさを経験できるよう、同様のプログラムを実施することを目標にしました。
「私たちは、みんなに個別の目標を設定しています。
ある子どもは、最初はプールに入ることさえしませんでしたが、今では進んでプールに入り、水中を移動できるようになり、床から足を上げることもできるようになりました。
これは彼女にとって本当に大きなスキルアップです」
(出典・画像:米オハイオ州立大学)
うちの子も本当に水が大好きです。
小さな頃はお風呂でぷかぷか浮いていました。
大きくなってからはなかなかプールも行けていませんけれど。
(チャーリー)