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発達障害の子はサッカーチームで人とのかかわり合い方も学んだ

time 2019/05/14

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子はサッカーチームで人とのかかわり合い方も学んだ
  • サッカーを通じて発達障害の子どもたちはどのような成長を遂げるのか?
  • 発達障害をもつ子どもたちがスポーツに参加する際に直面する困難は何か?
  • 発達障害の子どもたちにとって、特別アカデミーのような環境がどれだけ重要なのか?

サッカーが大好き。それでも発達障害のためにプレーすることがむずかしかった12歳の少年は夢をかなえて、サッカーチームのメンバーになりました。
発達障害のエヴァンは、人とコミュニケーションをとることや、たくさんの人の中にいることに困難をかかえていました。
しかし、CWNワンダーラーズの発達障害の子など向けの特別アカデミーに入ってから、今では発達障害でない子どもたちと一緒にプレーをするチームの一員になりました。
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エヴァンはこのサッカーチームに入ってから、サッカーのスキルだけでなく、人と関わるスキルも向上しました。
「たくさんの人の中での活動では、コミュニケーションが常に問題で、息子が常に闘ってきた課題でした。
サッカーは、小さなころからずっと大好きでした。
しかし、入ることができるサッカーチームを見つけることがなかなかできませんでした。」
そう母親のデイビスは言います。
エヴァンは毎週土曜日に、友だちとよべる関係になった子どもたちと一緒に楽しんでいます。
発達障害でない子どもたちは、特別アカデミーの発達障害の子どもたちのサッカーの練習も手伝います。
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18歳未満の子どもたちが30人練習に毎週参加していますが、60人が入会できるのを待っている状態です。
発達障害の子などのための特別アカデミーは、発達障害の息子をもつアンドレア・スミスが2017年に始めました。
発達障害の子どもと家族の生活を変えていきたいと、資金を募りました。
全天候型の練習スペース、子どもたちが一年中練習できる場を作ることができました。
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アンドレアはこう言います。
「あまりに多くの人たちが、発達障害に関わる困難がスポーツをすることに与える影響を知らないでいます。
たとえば、着ているユニフォームの感覚に苦痛を感じてしまったり、わかりやすい言葉を使わなければ、指示がわからないこともあります。
スポーツを通じて、発達障害について多くの人がもっと理解できれば、地域の多くの発達障害の人と家族の生活を変えることができると考えています。」
(出典・画像:英BBC
障害がある人だからこそ、環境やルールが整備されているスポーツは重要なものです。
そして、発達障害でない子どもたちが、発達障害の子の練習を手伝ったりする。
これこそ、まさにインクルーシブだと思います。お互いに多くを学べる機会になるでしょう。
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(チャーリー)


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