- 自閉症スペクトラムの診断が子どもの人生にどのような影響を与えるのか?
- 子どもに自閉症の診断を「いつ」「どうやって」伝えるべきか?
- 家族としてどのようなサポートが必要になるのか?
子どもが自閉症スペクトラムの診断を受けた場合、その診断が子どもの人生にどのような影響を与えるのか、どのようなサポートが必要になるのか、疑問に思うかもしれません。
また、子どもにその診断を「いつ」「どうやって」伝えるべきか悩むこともあるでしょう。
この答えは子どもによって異なります。
自閉症の子どもは一人ひとり異なる存在であり、すべての人が異なるように、同じ特性を持つ子どもは一人もいないからです。
多くの親が、子どもの診断が周囲にどう受け取られるか、特に他の子どもたちの間でどう見られるかを心配します。
「誰だって自分の子どもが仲間外れにされたり、レッテルを貼られたり、周りのグループで『違う』と思われたりするのは嫌なものです」
そう、子どもの心の健康を支える団体「Child Mind Institute」の自閉症センターで心理学者を務めるアレクシス・バンクロフト博士は述べています。
しかし、子どものために自閉症の評価を受ける決断をした時点で、すでに子どもの行動や発達に他の子どもたちと異なる点があることに気づいているのではないでしょうか。
そして、子ども自身やその周りの友達も、やがてその違いに気づく可能性が高いのです。
偏見は問題になり得ますが、バンクロフト博士は、「周りがその行動を理解していない場合、子どもたちは『違い』に対して批判的になりがちです」と指摘します。
「偏見は、診断をしなかったり、その診断について周囲と共有しなかったりすることで生じます」。
ある研究では、自閉症スペクトラム障害の成人が、自身の診断を開示した場合、第一印象が改善したことを示しています。
また、周囲がその障害についてより詳しい情報を持っていた場合にも同様の結果が得られています。
子どもたちはお互いに厳しい態度をとることがありますが、同じくらい自分自身にも厳しい態度をとることがあります。
診断されていない自閉症の子どもは、「自分に何か問題があるのでは」と悩みながら、なぜ自分が他の子どもと違うと感じるのかを特定できないことがあります。
これが大きな不安の原因となります。
また、診断について親が正直に話さないと、子どもは最終的にその診断に対して恥ずかしい思いを抱くようになるかもしれません。
「早い段階で自分の診断を知ることで、それが自然と自分の一部として受け入れられるようになります」
ある研究では、自閉症であることを若い頃に知った大学生は、診断を成人してから知った学生に比べて、全体的な生活の質が高いと報告されています。
この研究の著者は、「若い頃に自閉症であることを知ることで、支援を受ける機会が増え、自己理解の基盤が築かれ、成人後に成功するための力が与えられる」と記しています。
ただし、子どもが幼い頃に診断を伝えることが有益だからといって、その会話を軽く考えてよいわけではありません。
「診断について話す準備を完全に整えることは難しいですが」と博士は言います。
ただし、親が自閉症について学び、理解を深めることが非常に重要です。
本を読んだり、ポッドキャストを聞いたり、特に当事者の声に触れたりすることが有効です。
「自閉症が何を意味するのか、コミュニティ内でどのように捉えられているのかを理解することは役に立ちます」
また、自閉症とは何か、自分の子どもがその診断を受けたことが何を意味するのかを受け入れる時間が必要な場合もあります。
すべての子どもが違うので、診断の意味も異なります。
親自身が圧倒されている場合、周囲の人に相談したり、自分自身が精神的なサポートを受けることを検討するのも良いでしょう。
子どもは親の感情や非言語的な行動を敏感に察知するため、自分自身の感情を整理しておくことが大切です。
また、親子双方がリラックスでき、集中できる時間と場所を選びましょう。
「子どもが診断について聞いた言葉そのものを覚えているわけではなく、親にどのように感じさせられたかを覚えているものです」
博士は、子どもが抱くかもしれない質問に答える準備をすることも勧めています。
しかし、質問に答えられない場合は、「分からないけれど、私も一緒に学んでいく。だから一緒に調べよう」と答えるのも良い方法です。
ただし、その場合は、必ず後でフォローアップしてください。
自閉症の診断について子どもに説明するときは、まずその子の強みに目を向けるところから始めます。
その後、これまで直面してきた、または将来直面するかもしれない課題について触れます。
ただし、それらの課題を「欠点」としてではなく、「違い」として説明し、「それはあなたのせいではない」と強調してください。
「自閉症だからといって脳の働き方やその子自身に何か問題があるわけではありません。
人は誰でも課題を抱えています。
自閉症の人も特定のことに少し助けが必要な場合がありますが、それは誰にでもあることです」
たとえば、子どもが特別な興味を持っている場合、それを強みとして話を始めるのも良い方法です。
「ポケモンやニューヨークの地下鉄マップに詳しいのはすごいことだよね。みんながそんなに詳しいわけじゃないよ」
と伝えることで、子どもの自信を引き出します。
強みについて話した後、課題に話題を移します。
バンクロフト博士の例として、「自閉症の子どもは、ほかの子どもがなぜ特定のことを言ったり、したりするのかを理解するのが難しいことがある」という説明があります。
また、課題を説明する際には、よりポジティブな言い回しに言い換えることもできます。
たとえば、「自閉症は会話が苦手な特徴がある」と言うのではなく、「自閉症の人は好きなことについて情熱的に話すけれど、雑談にはあまり興味を持たないことがある」と説明するのが良いでしょう。
さらに、課題が子どものせいではないことを強調する言い方も役立ちます。
「自閉症の子どもは、感情が高ぶったときに自分でコントロールできないことがあって、メルトダウンを起こすことがあります。
これはあなたのせいではありません」
「体を落ち着かせたり、興奮を表現したりする方法が他の人とは少し違うことがあります。
それでも大丈夫です」
のような言い方が有効です。
もし子どもが怒りや恐怖など、強い否定的な反応を示した場合、その感情をすぐに落ち着かせようとするのではなく、その感情を受け止めることが大切です。
このような場面では、親が「一緒にその課題を乗り越える」と伝えることが必要です。
子どものサポートチーム、例えば医師や教師、家族などを紹介し、そのチームが子どもの課題に対処するための戦略を共有し、子どもの気持ちを楽にしてくれると説明しましょう。
生涯にわたる診断についての会話は一度きりではありません。
そのため、すべてを一度に説明しようとしなくても大丈夫です。
自閉症の診断についてどのように説明するかは、子どもの発達段階や言語能力、準備状況、そして年齢を考慮する必要があります。
子どもが診断や評価について疑問を持ったり、自分と他の子どもとの違いに気づいたり、「自分に何か問題があるの?」「なんで自分はこんな行動をしてしまうの?」と質問をしてきた場合、それが会話を始める大切なタイミングとなります。
バンクロフト博士は、こうした状況に対して直接的に応じることを勧めています。
たとえば、以下のような形で会話を進めることができます:
「自閉症というものがあって、それが原因で社会的なヒントを読み取るのが少し難しくなっているんだ。
でも、それはあなたが悪いわけじゃない。ただ、そういうことが難しくなるんだよ。
私たちでそれを一緒に練習していこう」
このような対話を行う際には、子どもの強みを強調し、診断を前向きな視点で捉えられるようにすることが重要です。
以下は年齢別の具体的なアプローチです。
■未就学児(幼児)
未就学児や同様の発達段階や言語能力を持つ子どもにとって、「自閉症」という概念を理解するのは難しい場合があります。
この年齢の子どもには、自閉症を「ありのままの事実」として説明し、「生活の一部」として捉えられるようにします。
たとえば、以下のように簡単な言葉で説明することが有効です。
「あなたの脳はすごく素敵なんだけど、友だちとは少し違う働き方をしているんだ。
それって全然大丈夫なことだよ。
みんな脳の働き方は少しずつ違うんだから」
バンクロフト博士は、未就学児がちょうど「違い」について学び始める時期だと指摘しています。
この時期の子どもたちは自分や周りの友だちの違いに気づき始めますが、非常に愛情深く、受け入れる力があります。
親が自分自身や他の家族の誰かと比較して、「○○さんはこんなことが得意だけど、私はこれが得意だよ」という形で会話をするのも良い方法です。
この年齢では、話を短く、簡潔に、そして具体的にすることが大切です。
観察できる行動や目に見える例を挙げて説明すると子どもも理解しやすくなります。
また、会話を無理に続ける必要はありません。
子どもが話題から離れたいと思ったら、その流れを尊重してあげましょう。
■学齢期の子ども
学校に通う年齢の子どもたちは、評価の過程についてより多くのことを理解しており、診断についての率直な会話に対応できる可能性があります。
この段階では、子どもが直接的な質問をすることが多く、それに応じる形で会話を進めます。
質問がない場合でも、会話の基本的な構造は幼児期と同じです。
ただし、使用する言葉や概念は年齢に合わせて少し高度にします。
たとえば、次のような会話を展開することが考えられます。
「あなたはすごく面白いアイデアをたくさん持っていて、みんなにそれを伝えるのが得意だよね。
でも、他の子が考えていることをパッと理解するのが少し難しいこともあるかもしれない。
そういうときは、私たちが一緒にそのスキルを練習していけばいいんだよ」
この年齢では、子どもの興味や強みに焦点を当てつつ、診断を説明することで、子どもの関心を引き出し、ポジティブに捉えさせることが重要です。
■ティーンエイジャー(中高生)
ティーンエイジャーや若年成人は、新たに自閉症の診断を受けた場合、すでにSNSなどを通じて自閉症に関する情報を目にしている可能性が高いです。
とくにTikTokでは、自閉症に関する動画が多数投稿されており、それに共感を覚えていることもあるでしょう。
子ども自身が「この特徴、自分に当てはまるかも」と気づいている場合もあります。
親が注意すべき点として、SNS上の情報が必ずしも正確でないことを伝えることがあります。
たとえば、次のように話をすることができます。
「TikTokで見たことがあるかもしれないけれど、そこに載っていることが全部正しいわけではないんだよ。
でも、正しい情報を見つける方法を一緒に探してみようか」
また、SNSでのアルゴリズムが、関連するコンテンツを繰り返し表示する仕組みを説明することも役立ちます。
子どもが正しい情報にアクセスできるように、信頼できる情報源を教えたり、具体的なリソースを共有するのも良いでしょう。
さらに、親が子どもの見ている情報について話し合う場を設けることも大切です。
たとえば、「どんなことを見たの?」「それについてどう思った?」といったオープンな質問を投げかけ、子どもの感じていることを引き出します。
その上で、子どもの感情をできる限り肯定し、共感を示しましょう。
以上のように、子どもの年齢や発達段階に応じて、診断についての説明の仕方を柔軟に変えることが重要です。
そして、会話を通じて子どもが自己を理解し、自分の特性を前向きに捉えられるようサポートしていくことが親の役割となります。
子どもに、「多くの人が自閉症であり、あなたを理解してくれるコミュニティがある」ことを伝えましょう。
また、子どもの興味に関連する分野で成功した自閉症の人の話を紹介することも役立ちます。
親が子どもに適切な情報を提供し、子どもが自分の特性を理解し受け入れられるようにサポートすることが大切です。
(出典:米Child Mind Institute)(画像:たーとるうぃず)
「自分の特性を前向きに捉えられるようサポートしていくことが親の役割」
です。
大好きなことをたくさん見つけられるように手伝って、大好きなことが見つかったら、それを追求するように応援してほしいです。
大好きなことが、人生を助けてくれます。
発達障害であることを子どもに伝えるのに最適なタイミング。研究
(チャーリー)