- 自転車に乗れない子供にとって、どのようなサポートやプログラムが役立つのか?
- 障害を持つ子供が自転車に乗ることから得られるメリットは何か?
- 家族として、子供が自転車に乗れるようになるために何をすることができるか?
多くの人にとって、子供の頃に自転車の乗れるようになったことは特別な思い出です。
今月、グレーターアクロン自閉症協会と地域のボランティアによって、30人以上の障がいを持つ子供たちが「iCan Bike Camp」に参加し、特別なトレーニング機材と専門の指導を受けながら、自分の力で自転車に乗ることができるようになりました。
この5日間のキャンプは、地元の高校で開催され、8歳以上の様々な能力を持つ人たちが自転車を独立して乗る方法を学びました。
2012年以来、自閉症協会は米オハイオ州の北東地域の子供たちを集めて毎年キャンプを開催しています。全国的な非営利団体iCan Shineと協力し、プログラムのスタッフと適応型自転車機材を提供し、地元の高校の施設や参加者、ボランティアを確保しています。
今年のキャンプには32人の子供たちと42人のボランティアが参加しました。
キャンプが始まってから11年の間に、自閉症協会は450人以上の障がいを持つ人々に、自転車に乗るという力と自立を提供してきました。
非営利団体の広範な障がい支援ネットワークはキャンプを広報し、地域の発達障がい者支援局からの家族参加資金を利用して登録料を補助することができます。
また、自閉症協会には、経済的困難が理由で参加できない人を支援するための奨学金も用意されています。
さらに、アクロン小児病院とグッドイヤー財団とのコラボレーション「Safe Mobility Project」のおかげで、キャンプの参加者全員に無料でヘルメットが提供され、安全を確保しながら、努力の証としてシールを貼ることができました。
障がいを持つ多くの人々は、前を見ながらペダルをこぐのが難しいといった、手と目の協調の問題に直面します。
体幹の筋力が弱かったり、持久力が低かったりするため、まっすぐに座ってペダルをこぎ続けることが難しいこともあります。
また、バランスの問題や運動計画能力の低さが、すべての動きをうまく組み合わせることを妨げることもあります。
インストラクターたちは、親が子供に自分たちが子供の頃に経験した自転車に乗る楽しさを味わってほしいと思っています。
しかし、これまでの教え方がうまくいかないときにはイライラすることもありました。
今回のキャンプでは、
参加者は最初に後輪の代わりにローラーが取り付けられた改造自転車に乗り、バランスを取ることなくペダルをこぐ練習をします。
次に、スタッフが後ろの席に座るタンデム自転車で、ライダーがどのようなステアリング、バランス、ペダリングのスキルを向上させる必要があるかを評価します。
その後、ライダーは後ろにもハンドルが取り付けられた二輪自転車に移行し、ボランティアがスタート、ストップ、バランス、ターンを補助します。
週の終わりには、多くのライダーが自分の二輪自転車に乗れるようになり、家族と一緒にサイクリングに出かけたり、友達と近所を走り回ったりできるようになります。
参加者の親はこう言っていました。
「この素晴らしい経験を言葉で表現するのは難しいです。
iCan Shineのスタッフは子供たちに対して本当に素晴らしい対応をしてくれました。
このプログラムがどれだけ素晴らしいか、言葉では言い尽くせません!」
(出典・画像:米The Alliance Review)
うちの子にはとても難しくて、自転車に乗れないまま大きくなりました。
もし乗れたら、どれだけうれしい笑顔を見せてくれるだろうと想像していしまいます。
うちの子のきょうだいはもちろん自転車に乗れますが、乗れるようになるまで一緒に練習したことは私にとっても本当に良い思い出です。
(次の順番で練習すれば、数日で乗れるはずです!
1.ペダルに足を乗せずに地面を蹴って進めるように練習
2.地面を蹴って走りながら、ちょっとずつ足を地面から離せるように練習
3.それから、ペダルに足を乗せる練習、ペダルでこぐ練習
*親がハンドルや後ろを持って自転車を支えて、子供に最初からペダルでこがせるのは無駄で、危ないです)
(チャーリー)