- 自閉症の診断を受けることのメリットは何ですか?
- 社会やコミュニティにおいて、自閉症の人々はどのような支援を求めれば良いですか?
- 自閉症と診断された場合、自分の文化背景はどのように影響しますか?
ニュージーランド・オークランドの女性、タマラ・グラントは「マタリキ」を歓迎し、それが反映の時、祝賀の時、準備の時であると考えています。
自閉症を持つ彼女にとって、マタリキはまた、誰もが意味のある変化を生み出す能力があることを思い出させる時であり、このメッセージが他のタンガタ・ワイカハ・マオリ(障害を持つマオリの人々)や障害を持つ人々にも受け入れられることを望んでいます。
24歳のグラントは、神経多様性を持つ人々を支援することに専念する組織「Xabilities」の創設者です。
「この名前はX-メンに基づいています。
私が若い頃に見て、私たちもそうなれるかもしれないと思いました。
人々の自然な考えを支えるシステムが必要です。
自閉症(タキワタンガ)を支え、私たちが異なる方法で、自分のペースで物事を行うことを認識する社会が必要です」
グラントは、最初は13歳で青年グループとして組織を立ち上げ、17歳でそれを会社として登録しました。
今24歳になった彼女は、自閉症を持って育つことが難しかったと語ります。
「私は情熱的な子供でしたが、教育支援を得られませんでした。
診断システムについての情報が少なく、精神的に不健康だと言われ続けました。
私は自閉症のチャリティー団体で働こうとしましたが、断られました。
私が見た目が良い若い女性だから、そんなに自閉症ではないと思われたのです」
グラントにとって、自閉症のためのマオリ語—タキワタンガ—を受け入れることは、診断をどのように認識するかに役立ちました。
マオリ語の言葉であるタキワタンガ(「彼ら自身の時間と空間で」を意味する)は、2020年に自閉症を表すために作られた言葉です。
「マオリ文化ではタキワタンガに対する異なる見方があります。
私の家族は最初は診断の必要性を理解していませんでしたが、それが私をどのように助け、どれだけ追加の支援が必要かを見て理解しました。
しかし、マオリの視点から価値を見出すことは、家族が私を劣っているとは見なさなかったことです。
一方、私のヨーロッパ系の家族は、診断が私の全てではないことを理解する必要がありました」
ニュージーランドの自閉症協会によると、ニュージーランドには96,000人の自閉症と診断された人々がおり、そのうちの5人に1人だけが受け入れられていると感じています。
グラントは、タキワタンガは自閉症の人々が独自のタイミング、空間、ペース、生活リズムを持つことを認識し、社会は人々の自然な思考を支援する必要があると述べています。
「私たち自閉症の人々が生きるべき道だと思います。
他の誰かの視点から物事を見ようとすると、それは病院訪問や深刻な病気につながります。
だから、私の命と私の子供たちのために、そのようには生活できません。
もっとマオリ文化の視点を受け入れて、自閉症の大人として繁栄できるようになってほしいです」
マタリキを祝う金曜日に、グラントはXabilitiesによって開催されるワークショップでタキワタンガについて話します。
マタリキはマオリの太陰暦の始まりを示し、冬の中ごろにマタリキ星団が見えるときに訪れます。
これは、マタリキの最後の上昇以来亡くなった人々を称え、現在を祝い、未来に目を向ける時です。
「私たちが行っている仕事の大きなビジョンは、自分自身の中で平和をどう築くかを世界に示すことです。
自閉症に対する支援を得るだけでも、それはとても難しいことです」
しかし、マタリキは私にとって非常に重要な時期です。
今、ここに存在する自分を見つめ、魂のためのものです。
また、コミュニティに還元する時でもあります。
私たちの家族への提供です。
新年を迎えるためのリソースとツールを提供し、私たちのコミュニティが神経多様性と自閉症をより良く理解するのを助けます」
(出典・画像:ニュージーランドstuff)
ひとの画一化が進んだ近代化とは離れた文化では、多様であることが当たり前で「自閉症」という言葉もありませんでした。
そして、現在、これからは「画一」よりも「多様」が求められるようになってきました。
それがあるべき、自然なひとのかたちなのでしょう。
(チャーリー)