- なぜ年少の子どもがADHDやASDと誤診されやすいのですか?
- 学校での年齢差が子どもの行動評価にどのように影響しますか?
- 子どもの相対的な年齢を診断時に考慮する重要性は何ですか?
新しい研究によると、学年で年少の子どもたちがADHD(注意欠陥・多動性障害)と診断されることが、年長のクラスメートよりも一般的であることが明らかになりました。
この研究は英ノッティンガム大学の専門家によって主導され、教師が子どもたちの年齢に関連する未熟さをADHDやASD(自閉スペクトラム症)のような状態と誤認することがあるとの結果が示されました。
ヨーロッパ小児精神医学ジャーナルに掲載された研究結果によると、学校の入学基準日直前に生まれたクラスの最年少生徒が、ADHDの診断を受けたり、その治療薬を処方されたりしている子どもたちの中で、割合として多いことが明らかになりました。
専門家たちは、クラスで最も年少の子どもであることがADHDやASDの診断される可能性にどのように影響するかを調べました。
ADHDは注意力に顕著な困難があり、活動過多の特徴がある状態です。
ASDは、人がどのようにコミュニケーションをとり、相互作用するかに関連する複雑な発達条件です。
この研究によると、子どもの行動について懸念を抱くか、特定する大人(例えば、親や教師)が、子どもの相対的な未熟さをADHDの症状として誤って認識することがあることが示されています。
子どもの年齢とクラスメートとの相対的な年齢を診断の際に考慮する必要があります。
この研究では、このテーマについて書かれた全世界の研究を特定するために詳細な検索を行い、32の研究が特定されました。
これらの研究のほとんどはADHDに焦点を当て、2つはASDに焦点を当てています。
研究の結果、学年で年少の生徒がADHDと診断され、この病状のために薬を受けることが、年長のクラスメートと比較してより可能性が高いことを確認しました。
この「相対年齢」効果の規模は研究によって異なります。
ASDについては、クラスで最も年少の子どもたちも診断される可能性が高いことが示されていますが、利用可能な研究の数が少ないため、さらなる研究が必要です。
興味深いことに、教師がこれらの年少の子どもたちをどのように評価するかと、親がどのように評価するかには、顕著な違いがありました。
研究を主導したエレニ・フリシラ博士はこう言います。
「教師は子どもたちにおけるADHD症状を特定する重要な役割を果たしています。
私たちの発見は、教師が年長のクラスメートよりも年少の生徒にADHDの症状があると評価する可能性が高いことを示唆しています。
ADHDの問題が提起される際には、教師が教室での子どもの相対的な年齢を考慮することが重要です」
また、この現象は10年以上にわたって研究で示されていますが、その知識が実践に変化をもたらしていないようです。
この研究は、ADHDやASDなどの状態を評価し、診断する際に子どもの年齢とクラスメートとの関係を考慮することの重要性を強調しています。
これは年少の子どもたちを評価する医療専門家だけでなく、教師や親にとっても、症状を観察し報告する際の重要なメッセージです。
(出典:英ノッティンガム大学)(画像:たーとるうぃず)
これは、ありそうに思っていたことが、研究でも示されたように思います。
同じ教室でも、最年少の子と最年長の子の年の差は1年。
成長期の子供においては、その差は大きいものです。
先生がそう認識してしまうことも想像できます。難しいですから。
そして、その先生の認識が親の口を通じて、診断時に医師に伝われば・・・。
結果は容易に想像がつきます。
実際にこうした誤った評価が起こりやすいこと、それがもたらすことを先生や親に知っておいてほしいと思います。
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(チャーリー)