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自閉症の疑いの兆候や行動。幼少期〜成人への移行期の各段階で

time 2024/01/26

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の疑いの兆候や行動。幼少期〜成人への移行期の各段階で
  • 幼児期や幼少期に自閉症を示唆する兆候とは何か?
  • 学齢児や青少年期に見られる自閉症に関連する行動は何か?
  • 成人へ移行する段階で自閉症が示す行動にはどのようなものがあるか?

自閉症スペクトラム障害(ASD)に関連する徴候や行動を認識することは、理解、支援、介入にとって極めて重要です。
自閉症の影響は人それぞれであり、診断によって学業、家庭、社会的、感情的な面での成功が飛躍的に高まります。

子どもは一人ひとり違いますが、様々な発達時期に自閉症の子どもによく見られる行動があります。
自分の子ども時代を振り返る大人、自閉症が疑われる子どもを持つ親や養育者、学業の場で子どもに自閉症が疑われる教育者のための手引となる情報を紹介します。

自閉症は発達障害であり、生涯を通じて存在します。
年齢が上がるにつれて、特に高機能児や女児では、その場に溶け込もうとして自閉症の特徴を隠してしまうことがあります。
そして、その後に不安や抑うつの症状を発症する子どもがいます。
そのため、そうしたマスキングが現れる前に、発達段階を通していくつかの重要な特徴を見つける必要があります。

■ 幼児期と幼少期
この時期に見られる自閉症を示唆する兆候には、以下のようなものがあります。

  1. 目を合わせるのが難しい、またはしない
  2. 社会的反応性の制限
  3. 身体的接触を好まない
  4. 特定の音、質感、匂いなどに対する感覚の敏感さ
  5. 言語やコミュニケーションの発達の遅れ
  6. 特定の物や活動への強迫的な関心
  7. ルーチンや環境の変化への適応困難

■ 幼稚園年齢
幼稚園年齢の子どもは、社会的・感情的な発達を評価する重要な時期です。
この時期に注意すべき行動には、次のようなものがあります。

  1. 社会的相互作用の困難さ
  2. 想像力豊かな遊びへの参加の困難
  3. ルーチンへの強いこだわり
  4. 言語の遅れやエコラリア(言葉の繰り返し)
  5. 特定の興味への強い没頭
  6. 感覚の敏感さ

■ 学齢児
子供が学校に入ると、より多くの刺激、ルーチンの少なさ、そして増加する社会的交流の要求によって、彼らの課題や行動が目立つようになることがあります。注意すべき行動には以下のものが含まれます:

  1. 社会的相互作用での違い、例えば友達を作ることや通常の会話のやり取りに苦労すること
  2. ルーチンへの厳格な固執や変化への抵抗(例:教科ごとの変更に抵抗する)
  3. 非言語的な社会的手がかりの理解やパーソナルスペースの境界を把握することに対する困難
  4. 繰り返し行動、例えば手を振る、体を揺らす、たたく、または安心感や緩和をもたらす特定の儀式
  5. 予期せぬ要求や感覚過多に直面した際のフラストレーションや感情の不安定化(注意:彼らはそのフラストレーションを内面化し、家に帰ってから爆発することがあります)
  6.  8~9歳頃、女の子は友情構築のための「遊び」から成長し、より多くの言葉や会話の相互作用を始めることがあります。これは学校や社会的活動への不安や参加拒否につながることがあります(例:休憩時間の拒否や学校へ行くことに対する発作)。

■ 青少年期
青少年期には、一部の行動が継続するか進化する一方で、新たな行動が現れることもあります。彼らは社会的または感覚的な困難を隠そうとして、より多くの隠蔽行動を発達させ始めることもあります。
以下のことに注目してください。

  1. 社会的孤立や人間関係の確立と維持に関する困難
  2. 組織化、時間管理、計画などの実行機能スキルに関する苦闘
  3. 社会グループに適応しようとして、一、二人の友人に依存する可能性
  4. 特定の趣味や興味への強い関心と、それらの興味以外で関係を築くことの困難
  5. 感覚の敏感さが日常活動や学校の設定への参加に影響を与え、引きこもりや学校へ行くことの拒否
  6. 確立されたルーチンへの依存が増加するため、仕事や大学の環境への移行に困難

■ 成人への移行期
成人への移行期には、以下の困難があります。

  1. 言語や社会的なニュアンスを理解する困難による、求職活動や同僚や上司との対話の困難
  2. 書かれていない社会的規則や職場のダイナミクスの理解が限られていることによる、誤解や社会的排除
  3. 時間管理や組織化に関する課題が、タスクの遂行や期限の遵守への影響
  4. 特定の職場環境を圧倒的または不快にする感覚の敏感さ
  5. 言語的および非言語的コミュニケーションに関する困難により、誤解や誤解釈が生じる可能性
  6. 仕事のルーチンや予期せぬ状況への変化に適応する柔軟性の欠如
  7. 興味や関心に基づいていない関係や友情を維持することの困難
  8. 混雑したり騒がしい社会的設定が圧倒的になる感覚の敏感さ
  9. 社会的規範や流行への関心や認識の欠如による、同年代の人々とのつながりとの困難
  10. ルーチンへの変化やグループ活動への参加に影響を与える柔軟性の欠如または変化への抵抗
  11. 非言語的および社会的な規範のニュアンスに関するコミュニケーションの困難による関係の衝突

異なる発達期間を通じて自閉症に関連する行動を理解することは、早期に兆候を特定し、適切なサポートを提供する上で重要です。
子供は個々に異なる存在であり、孤立した行動のみに基づいて結論を出すべきではありません。
発達の各段階で気になる行動が継続する場合、自閉症や他の発達障害の診断を検討することが重要です。

自閉症は生涯にわたる障害です。

診断は自己評価やメンタルヘルス、生涯にわたる成功に大きな影響を与えます。
適切なサポートがない場合、これらの困難は多くの機能の領域に影響を及ぼす可能性があります。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

不安になったら、自分だけで決めつけずに、必ず行政や「確かな」専門機関に相談してください。

*疑わしい「診断」的サービスの提供者の広告や情報には目や耳を貸さないでください

自閉症幼児の4割が学齢期には診断基準を満たさなくなった。研究

(チャーリー)


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