- 1. ロボットが教育にどのような影響を与えるのか?
- 2. 生徒たちはロボットとの相互作用で何を学ぶことができるのか?
- 3. ロボットが持つ制限や課題は、生徒や教育者にどんな影響を与える可能性があるのか?
あなたのお子さんにロボットが教えていたら、どのように思いますか?
ソーシャルロボット(人間の感情に反応し、模倣し、会話ができるロボット)が世界中の教室に導入されています。
研究者たちは、シンガポールの幼稚園生に物語を読ませたり、イランの12歳の子どもたちに英語を学ばせたり、スイスの幼い子どもたちの筆記能力を向上させたり、イングランドで自閉症の生徒に社会的相互作用中の適切な身体的距離を教えたりしています。
一部の専門家は、これらのロボットが学校で「紙、ホワイトボード、タブレットコンピューターと同じくらい一般的になる」と信じています。
ソーシャルロボットには体があり、人間はコンピュータ画面に対しての反応とは異なる反応を示します。
研究によると、小さな子どもたちは時にソーシャルロボットを仲間として受け入れることがあります。
たとえば、研究では、5歳の男の子が交流が終わった数ヶ月後もロボットに手紙を送り続けました。
私は教育学の教授であり、世界中の教師がどのように仕事をしているかを研究しています。
ソーシャルロボットが教育にどのような影響を与えるかを理解するために、アメリカの公立小中学校に「ペッパー」と呼ばれるヒューマノイドロボットを導入しました。
私たちの研究では、現行のソーシャルロボットには多くの問題があり、近い将来にロボットが教室を運営することは考えにくいという結果が明らかになりました。
学校でのソーシャルロボットに関する研究の多くは非常に限定された方法で行われています。
子どもたちとソーシャルロボットが研究者の助けや介入なしに自由にやりとりすることは許されていません。
実際の教室設定でソーシャルロボットを使用した研究はごくわずかです。
また、ロボティクス研究者は教室設定でしばしば「オズの魔法使い」テクニックを使用します。
これは、人間が遠隔操作でロボットを操作し、ロボットが実際に人間と会話できるかのような印象を与えることを意味します。
ロボットには静かな環境が必要です。
授業開始のベル、スピーカーからのアナウンス、他の会話など、どんな背景音もロボットが会話を追う能力を妨げる可能性があります。これは学校へのロボットの統合において直面する主要な問題の一つです。
プログラマーが、人間が無意識のうちに達成していることをソフトウェアやハードウェアシステムで作り出すことはとても困難です。
たとえば、現行のソーシャルロボットは小グループと対話し、たとえば複数人の顔の表情を追跡することはできません。
ある人がお気に入りのフットボールチームについて他の2人と話していて、聞き手の一人が眉をひそめたり目を転がしたりした場合、人間ならそれに気づく可能性が高いです。
しかし、ロボットにはそれができません。
また、バーコードや他の識別装置を使用しない限り、現在のソーシャルロボットは個々の人を認識することができません。
これは、リアルな社会的相互作用を行うことが非常に難しいことを意味しています。
動き回る人々でいっぱいの部屋で顔認識ソフトウェアを使用することは困難であり、生徒の個人情報の安全を保つことに関して深刻な倫理的な問題を提起します。
ロボットとやりとりするために、生徒たちはロボットに付属しているチュートリアルをマスターする必要がありました。
一部の生徒は、ロボットが特定の基本的なルーチンにのみ反応することをすぐに理解しました。
たとえば、ペッパーは「あなたは何歳ですか?」には反応できますが、「あなたは何年ですか?」には反応できません。
他の生徒は、それが人間であるかのようにロボットと交流しようとして、非人間的な反応に非常にイライラしました。
ロボットが質問に答えられない場合や、間違った方法で反応する場合、生徒たちはロボットが実際には彼らを理解していないこと、ロボットの対話がプログラムされていることに気づきます。
ロボットは社会的文脈を本当に理解することはできません。
しかし、私たちの研究では、生徒たちはロボットに適応する方法を学びました。
一群の女の子たちはロボットの周りに立ち、一人がその頭をなで続けました。
これにより、ロボットは「私は今日猫のように感じる」または「私は今日くすぐったい」というルーチンを行うことになりました。
これは女の子たちを喜ばせたようです。
彼らは一人がロボットと交流し、他の人が見守ることに満足しているようでした。
YouTubeで走ったり跳んだりするロボット犬の動画を見た生徒たちは、ほとんどのソーシャルロボットが教室内を簡単に動き回ることができないことに気付いて失望するでしょう。
私たちの研究では、教師たちがペッパーがコーヒーを持ってきてくれないことに失望していました。
これらの問題は、学校の設定に限られているわけではありません。
一部の医療施設では、サービスロボットが薬を配達するためにプログラムされていますが、これには特別なセンサーやプログラミングが必要です。
また、店舗やレストランでは配達や清掃用のロボットを実験していますが、スコットランドの食料品店がペッパーを顧客対応に使用したとき、1週間後に解雇されました。
学校で現在使用されているソーシャルロボットは気難しく機能が限られていますが、それでも有用な学習体験を提供することができます。
生徒たちは、ロボティクス、人工知能、そして実際の人間の行動の複雑さについてより多くを学ぶためにそれらを使用することができます。
ある研究者が書いたように、「ロボットは生徒たちが人間を理解するための橋渡しとなる」のです。
ロボットの限界に苦しむことは、生徒たちに人間の社会的相互作用の複雑な性質についての本当の洞察を与えます。
ソーシャルロボットに実際に手で触れて体験すれば、人間の行動を模倣するためにロボットをプログラムすることがいかに困難かを生徒たちに示します。
また、ソーシャルロボットは、人工知能についての重要な学習機会を生徒たちに提供することもできます。
日本では、ペッパーが生徒たちに生成AIを紹介するために使用されています。
生徒たちはChatGPTとペッパーの物理的存在を結びつけることで、AIがペッパーのコミュニケーションをどの程度改善し、それがペッパーをより生き生きとさせるかを確認しました。
AI が私たちの仕事や生活の大きな部分を占めるようになるにつれ、教育者は、ソーシャル マシンとともに生き、一緒に働くことが何を意味するのかを生徒が批判的に考えることができるようにする必要があります。
そして、本物の人間の教師の指導と監督により、生徒はなぜロボットとまるで人間であるかのように会話したいのかを探ることができます。
ジェラルド・K・ルテンドル
米ペンシルバニア州教育行政教授
(出典:英THE CONVERSATION)(画像:たーとるうぃず)
なかなか普及しないのは、こうした問題があるからでしょう。
ペッパー君ももう何年も前に生産停止となりました。
しかし、
- 嫌な顔をしないで、何度でも同じことを繰り返し教えてくれる
- 人間でないからこそ、目を見たり顔を見たりすることが怖くない
などのメリットが自閉症の子にはあったりします。
AIの進化に伴い、ますますロボットが利用されやすくなることを期待しています。
自閉症の子の感情をきちんと理解し対応するAIとロボットの研究
(チャーリー)