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発達障害や知的障害の学生が大学で学ぶ。米IPSEプログラム

time 2023/12/09

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

発達障害や知的障害の学生が大学で学ぶ。米IPSEプログラム
  • 知的障害や発達障害のある学生でも大学に通うことはできるのか?
  • 知的障害や発達障害のある学生が大学でどんな支援を受けられるのか?
  • アメリカでの包括的な高等教育プログラム(IPSE)はどのようなものか?

知的障害や発達障害のある学生にとって、大学に通う機会は少なく感じられるかもしれません。
しかし、アメリカ合衆国の大学における包括的な高等教育プログラム(IPSEプログラム)のおかげで、この状況は変わりつつあります。
これらのプログラムについて知っておくべき重要な点がいくつかあります。

包括的な高等教育とは、知的・発達障害のある人たちに職業訓練や成人への移行訓練を提供する大学や専門学校のプログラムを指します。
移行訓練では、銀行口座の開設、洗濯、自炊など、成人になるためのスキルを教えます。

今日、知的障害のある約42万人の適格な子どもたちのうち、高校卒業後にIPSEプログラムに参加しているのは、わずか2パーセントです。

しかし、2009年以降、アメリカの大学や大学でのこれらのプログラムの数は148から328に倍増しました。
ワイオミング州を除く全ての州に少なくとも1つのプログラムがあり、カリフォルニア、テキサス、ニューヨーク、フロリダ、マサチューセッツなどの州には数多くのプログラムがあります。

1970年代までは、知的・発達障害のある学生は公立の初等・中等教育への平等なアクセスを持っていませんでした。
この不平等はあまりにも目立ち、26州の親たちは子どもたちの公教育への権利を主張して訴訟を起こしました。

1975年、米国議会は現在「障害を持つ個人の教育法(IDEA)」として知られる法律を制定しました。
これにより、知的・発達障害のある学生に無料の公教育が提供されるようになりました。
1975年から2021年にかけて、米国の教育システムは障害を持つ180万人の子どもたちを排除することから、750万人以上の子どもたちに教育を提供するようになりました。

障害を持つ個人の教育法の下では、ほとんどの障害を持つ学生は16歳までに、成人への移行計画を詳細に策定する必要があります。
これらの計画では、移行期間に必要なリソースを記述する必要があります。
包括的な高等教育プログラムは、利用可能なリソースの一つと見なされています。

これらのプログラムは、学術的なアクセス、キャリア開発、キャンパスへの参加、自己決定に焦点を当てています。
多くのプログラムでは、学生中心の計画を使用します。

これにより、学生は自分自身の教育を導くことができます。
学生は証明書を目指して勉強するかもしれませんが、しかし、包括的な高等教育プログラムは大学の学位にはつながりません。

私はケネソー州立大学で教えており、ジョージア州で最も古くて最大の9つのIPSEプログラムの1つ、「包括的学習と社会成長アカデミー」の執行ディレクターを務めています。
このアカデミーには現在48人の学生が在籍しています。

学生はこのアカデミーに2年または4年間通うことができます。
1年目と2年目は「学術・社会・キャリア向上プログラム」、3年目と4年目は「上級リーダーシップとキャリア開発プログラム」として知られています。
最初の2年間を無事に修了すると、学生は次の2年間に招待されることがあります。
各プログラムの学生は、ジョージア州教育委員会に認められた証明書を取得します。

証明書を取得するためには、学生は4学期にわたって16コースを受講し、インターンシップを無事に完了し、社会的交流時間を登録する必要があります。
各学期には、学生は定型発達の仲間と一緒に少なくとも1コースを履修する必要があります。
卒業するためには、学生はまた、料理スキル、コンピュータ技術、カスタマーサービス、またはソーシャルメディアの分野で少なくとも2つの追加トレーニングを完了する必要があります。

アカデミーは広範な学生支援を提供しています。

プログラムアドバイザーは、学生が学術的および社会的ニーズを満たし、優れた成績を収めることを確認します。
コースの調整は、各学生の読解レベルと記憶力に基づいて行われます。
各学生にはピアメンターが割り当てられており、そのメンターは彼らを授業や社会的集まりに同行します。

プログラム間で入学要件は異なります。
たとえば、私が働いているアカデミーでは、最低でも小学3年生レベルの読解力と顕著な行動上の問題のないことが求められます。
アカデミーでは、心理学的検査の完了、個別化教育計画のコピー、および学術成績表も必要とされます。
最も重要なのは、学生が参加し、証明書のための学術的、社会的、キャリア上の要件をすべて完了する意欲です。

プログラムディレクターとして私が見てきた最大の利点の一つは、学生が友達グループを形成し、初めて、プログラムによっては、親から独立して生活することができるようになることです。
ケネソー州立大学では、48人の学生の約75%が大学の寮にルームメイトと一緒に居住しています。

包括的な高等教育プログラムには、数多くの利点があります。
Think Collegeという国立研究評価センターの調査によると、包括的な高等教育プログラムを修了した学生は、卒業後1年以内に就職する確率が65パーセントにも上ると言われています。
これは、発達障害や知的障害を持つ成人の国内就職率17パーセントと比較して非常に高い数字です。

エピソード的な証拠からも、これらのプログラムの学生は出席率や卒業率が高いことが示唆されています。
たとえば、包括的学習と社会成長のアカデミーでは、2年間のプログラムで85パーセントの学生が卒業しています。

しかし、私が役割を果たしてきた中で目の当たりにした数々の利点にもかかわらず、この分野全体での成功の要素を評価することは依然として簡単ではありません。
それは、これらのプログラムが複雑で比較的新しく、またそれぞれのプログラムが異なることが理由です。

(出典:米The Conversation)(画像:たーとるうぃず)

すごくいいですよね。

日本でも同様な取り組みが始まるといいなと思います。

知的障害の人が大学の生徒に。米カリフォルニア大学の取り組み

(チャーリー)


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