- 発達障害や知的障害がある人でも競技に参加して成功することは可能ですか?
- どのようにしてラテ・アートを学ぶことができますか?
- 特別支援学校やインターンシップが創作や仕事のスキル向上にどのように役立ちますか?
シンガポールのマリーナベイ・サンズで開催されたラテ・アート選手権でヌラチラ・ファティン・スワットは他のバリスタに圧倒されてしまいました。
しかし、軽度の知的障害がある23歳のヌラチラは、色が綺麗な羽の孔雀や羽ばたく白鳥、チューリップなど細やかなラテ・アートを見せてくれました。
競技中にヌラチラは時間切れの呼びかけを受けましたが、それを無視してしまいました。
デザインもいつものようにうまくはできませんでしたが、20人中の13位になりました。
ヌラチラはがっかりしましたが、最も記憶に残る瞬間になったと言います。
10歳のときに、知的障害と診断されたヌラチラは、陶器の絵を描いたりずっと創作活動が好きで取り組んできました。
ヌラチラはコーヒーを飲みませんでしたが、特別支援学校で見た動画でラテ・アートを知りました。
興味を強くもつようになり、Youtubeで学びました。
その後、インターンシップでコーヒー店で1年間学び、興味から実践の機会を得ました。
チョコレートソースと温度計を使って、自分の基本デザインを作れるようになりました。
そして、インターンシップの後も1年間、コーヒー店で働きました。
「ラテアートでは、私はベストをつくします。」
ヌラチラは今、ベターバリスタ・コーヒーアカデミーでフルタイムで仕事をしています。
病院内のあるコーヒー店など複数のお店を行き来しています。
ヌラチラはいつか、コーヒーについてもっと学ぶために世界中を旅したいと言います。
(出典・画像:シンガポールTODAY)
創作は、誰かから与えられるのではなく、自分の内なるものがあってそれに動かされて生まれたものです。
AIがますます発展していっても、AIが行うことは難しいでしょう。
そうしたものに出会えたり、見つけることができたら、どんどん伸ばして頂きたいですね。
(チャーリー)